携帯電話を持たせてから、ハートから毎日のようにメールが入るようになった(笑)。なので、ハート専用のメールボックスを一つ追加。
よく言われる事ではあるが、ほんと子供というのはこのようなツールへの順応力が高い。絵文字まで使うもんな(笑)
さて、幼稚園で携帯を持たせたという話しをすると、まあ、大抵の人は早いという反応をする。
それぞれの家庭で、それぞれの理由があるのだから、このような話しを一般論として語るのは、愚の骨頂だと思っている。子供の生活環境等によって、大きく事情は変わるものだ。
どこかだかの小学校では、携帯を持って登校することを禁止にしたら、父兄が何のための携帯だと、論争が起こったのだという。
学校側の理由は、携帯の機能の一部がカンニングなどに使われるからだという。まあ、なんとくだらない理由だろうか。
学校というのは、大きな視点で物を見ることのできない組織だと思っているので、まあ、そのようなニュースを聞いても驚きもしなくなったが。
カンニングのツールとして使うのは、使う子供のほうの問題であり、携帯の問題ではない。そのために、全児童が主に防犯のために持っている携帯電話を、持ち込ませないようにするとうのは、本末転倒も甚だしい。楽をして物事を解決しようと思っているとしか思えない。
はっきり言うが、私は学校の(特に義務教育の)先生には、常に懐疑的な立場をとっている。子供の事を真剣に考えて行動する事よりも、他の動機で自分の職務を遂行しているとしか、思えない方に、私が多く会ってきたからだ。
そのような先生には、子供をあずけたいとは思わない。