先日も記載したが、ここのところ、メリーのオーディションが多い。
今日も、午前中と午後で2つのオーディションに出かけた。
一つは、某オムツで、もう一つは、某家電メーカのスチールの仕事。 これを含めて現在3つのオーディションの返事待ちの状態。
あ、そうそう。昨日、オーディションの帰りに地元の駅でメリーが、某モデル事務所からスカウトをされたのだそうだ。
時間がありませんので、と言って断ったのだが、このモデル事務所、日本中のあちこちで声をかけているので有名らしい。
貰った名刺を見てみたが、家庭のプリンタで印刷できる、市販の名刺カードに刷られていた。
あまりにも興味をそそられたので、本日電話を入れてみた。
以下、そのモデル事務所(A社とする)との電話での一問一答。
私:昨日、スカウトをされたのだが、マネージャというタイトルの方が持つ名刺が、市販のプリンタで刷られているので、不信感を持った。まず在籍を確認したい。
A:間違いなく、その者は当社の正社員です。
私:マネージャクラスのタイトルの方の名刺を市販のプリンタで刷られているのか?
A:当社では、すべてそのようにしております。なにかいけませんか?
私:電話で、仕事内容等につき、お話しを聞きたいのだが。
A:当社では、すべて面談の席でお話しをさせていただいております。
以上。
伝聞なので、断定的な言い方を避けるが、また、この事務所のスカウトがそうなのかどうかは解らないが、街頭で子供に声をかけるこのようなスカウトと称する方は、歩合制で働かれているのだという。
スカウトした子供が登録されたら、登録時の金額からキックバックがあるのだという。
あくまでも、伝聞なので、本当かどうかは、解らない。
私個人としては、名刺がプリンタで刷られていれば、社員の定着率が悪そうなイメージは持つ。
ネットを検索すると、真贋は別としても、この手の話しがわんさかと出てくる。
ただ、これも自分で確かめてないので、嘘か本当かはわからない、話半分くらいに思った方がよいのだろう。
ハートとメリーの公式サイトにも書いているが、うちが子供達をモデルにしようと思ったきっかけも街頭スカウトだった。スカウトされて、気分がよくなったのだ、正直な話。
だが、スカウトされた事務所は、聞いた事も無い名前の事務所で、当時はWEBも作ってなかったように記憶している。なので、説明を聞きには言ったが、登録はしなかったのだ。
こちらが信用をするに足る材料が、あまりにも乏しかった。
それ故にうちは、自薦で某モデル事務所のオーディションを受けることにしたのだ。
街頭でスカウトされた方、まずは、その事務所がどういう事務所なのか、所属モデルにはどのような人がいるのか、仕事はどうなのか、を必ず事前にチェックをされた方がよい。